
感動!泣ける漫画のおすすめ18選を紹介するよ

今回は泣ける漫画、感動する漫画をおすすめしたいと思います!

何だか心が疲れたとき、辛いときこそ、漫画の力を借りて思いっきり涙を流してみてください

一気読みをおすすめします

 

スポンサーリンク

 

 

かくかくしかじか

自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ……!?少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ!

かくかくしかじか 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

「かくかくしかじか」はほんとに何度も読み返したなぁ

これは作者の自伝で、自身の高校生・美大生時代と絵の恩師との関係を描いた作品です

これ書くのいろいろ辛かっただろうなと思いましたが、こんなに真摯に自分の過去と向き合って、それを描くっていう作家魂にしびれました

作者と先生との関係は、本当に感動的です

5巻で完結してます

 

orange

高校二年生の菜穂に届いた未来からの手紙。そこには未来の自分の後悔がつづられていた。

はたして菜穂は手紙を読み「後悔しない未来」を作ることができるのか?切ない思いが交錯するタイムパラドックスラブストーリー。

orange 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

なんで未来から手紙とどくねん、みたいなことはツッコまないで

「謎の力か何かで届いたんだ。そこはどうでもいい」と割り切りましょう

そのことよりも、一歩踏み出せば良くも悪くも未来は変わるというのが、この作品の見どころです

誰でも身に覚えのある程度のささいな「やっときゃ良かった」こと

決して世界を救ったりはしないけれど、そういったことで未来を変えていけるんじゃないか、と思わせてくれます

 

コウノドリ

出産は病気ではない。だから通常の出産に保険はきかない。産科医療は怪我や病気を治す訳ではない。なので通常の出産に産科医は必要ない。だが、何かが起こりうるから産科医は必要なのだ——。

年間約100万人の新しい命が誕生する現場の人間ドラマ、開幕!

 コウノドリ / 鈴ノ木ユウ - モーニング公式サイト - モアイ

何事もなく無事に産まれるのが当たり前。何かあればそれはすべて医療ミス!

みたいな風潮がいまの日本にはあるなぁと思いました

それはそれでありがたいことですが、このままだと産科の先生は減っていくだろうし、分娩する場所も減っていってしまうんじゃないかな

今頑張ってくれている、産科の先生達の苦労と苦悩がわかる作品です

 

聲の形

「俺は彼女が嫌いだった」明るく!楽しく!大冒険!がモットーの少年、石田将也。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく。余りにもみずみずしい青春のカケラたち。最高に切なく、心ゆさぶる物語が生まれました。 

聲の形(1) :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

小学校時代、ガキ大将の主人公がクラスメートを煽って耳の不自由なヒロインをいじめていたものの、あまりのエスカレートぶりにある日まわりから見放され、いじめられっ子に転じてしまいます

それから周囲にこころを閉ざした主人公が高校生になり、数年ぶりにヒロインと会うことで過去の罪と向きあう、というのがおもなストーリーです

自分とは違う「他者」を理解する難しさ、「他者」とコミュニケーションする難しさというデリケートなテーマを、漫画でこんな風に表現できるんだと思いました

 

君に届け

高校1年生の春、桜の下で出会った爽子と風早。陰気な見た目で“貞子”とあだ名を付けられている爽子。しかし、風早と出会い、その言葉で変わっていく。千鶴・あやねの2人とは、誤解の末に大事な友達同士に。少しずつ広がっていく爽子の世界。そして、爽子は風早への恋心を自覚して…。

君に届け | 作品紹介 | 別冊マーガレット 公式サイト

君に届け」はけっこう有名ですが、まだ読んでない方は、どうかあらすじだけ読んでスルーしないでほしいと思います

中身を読んではじめてこの作品の良さがわかるのです!

爽子も風早もかわいい……!

爽子が風早のおかげでだんだん周りに打ち解けていくところがいい

作中ではあやねちゃんが一番好きです

 

四月は君の嘘

「あの日、僕はピアノが弾けなくなった……」暗い青春を過ごす元天才少年、有馬公生。夢も恋もない世界に佇む、彼に差し伸べられた手は名も知れぬ少女のものだった!少女の名は宮園かをり。性格最低・暴力上等の彼女はしかし、まぎれもなく最高のヴァイオリニストだった。公生は、かつて住んでいた音楽の世界に、強引に引きずり戻される。 カラフルに色づく、音楽の世界に!

「四月は君の嘘」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

広瀬すずさん、山崎賢人さん主演で映画化されています。アニメ化もされています

ピアノとヴァイオリンの音楽漫画ですが、音楽知らなくても全く問題ない!

私は読む前は、ヴァイオリンまっったく知らないというか、興味もなかったのですが、この漫画に影響を受けて聴くようになりました

もう「四月は君の嘘」には感謝です

新しい世界を教えてくれてありがとう

感動させて泣かせてくれてありがとう

 

3月のライオン

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は棋士

3月のライオン 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

アニメ化もされているし、神木隆之介さん主演で映画化もされています

主人公は幼いときに家族をなくした17歳のプロ棋士、桐山零

1巻では彼の棋士としての生活と、あかり・ひなた・モモの三姉妹との交流をメインにストーリーは進みます

主人公は棋士ですが、将棋メインの話ではないので、ルールとか知らなくてもふつうに楽しめます

でも知ってたらもっと面白く読めたかなぁとは思いました

1巻に1ヵ所くらい泣きそうになります

 

宇宙兄弟

幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!

宇宙兄弟(1) :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

結構有名なので、知っている方が多いと思います

知っているけど読もうか迷っている方にはぜひ読んでほしい!

笑えるし、泣けるし、深いです

心に響く名言もたくさんあり、「宇宙兄弟」の名言だけ集めているサイトもあります

しかも1巻ごとの充実感がすごいです

何十巻もある作品を読んだときって、「あーこの巻はわりと薄かったな」とかあると思うんですけど、「宇宙兄弟」は1巻ごとに絶対満足できる

しかもずっとドキドキワクワクするから飽きることがないです

 

リアル

バスケをやめてから何をやってもうまくいかなくなってしまった男・野宮朋美。ある日、古ぼけた体育館でひたむきにトレーニングをする車イスの男・戸川清春と出会った……。「バスケットボール」というスポーツから様々な人間模様が絡みあい、物語はゆっくりと進み始める。 

リアル - 週刊ヤングジャンプ公式サイト

題材は車いすバスケです

タイトル通り、ほんとにリアル

現実とは時に残酷すぎますが、人間に起こる「リアル」をただ淡々と描いていきます

井上雄彦さんが、バスケを中心に描いている点では「スラムダンク」と同じですが、本作はそんな爽やかなものではないです

ただ「障害を乗り越えて頑張ろう」みたいな漫画でもないです

真剣勝負の高揚感を感じつつ、なぜか泣けます

一言で「面白い」では片づけられない深刻な作品です

 

さよならソルシエ

19世紀末、パリ。のちの天才画家ゴッホを兄に持つ、天才画商テオドルスの、知られざる奇跡の軌跡。生前、1枚しか売れなかったゴッホが、なぜ現代では炎の画家として世界的に有名になったのか…。その陰には実の弟・テオの奇抜な策略と野望があった!兄弟の絆、確執、そして宿命の伝記! 

さよならソルシエ 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

さよならソルシエ」はなんかミュージカルにもなっていますね

弟のテオの洞察力に優れ、権威ある古いパリの画壇をあざ笑い、新しい芸術を切り開こうとする様は、痛快であり、怖くもあります

周りの他の画家たちをも圧倒する、絶対的な強ささえ感じます

でも別に史実に忠実なわけではないので、伝記としては読めないです

しかし、世の中にたったひとりでも、自分を完全に信じてくれ、愛してくれるひとがいるということは、幸せなことだと思いました

 

SLAM DUNK

神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の不良少年・桜木花道は、長身と抜群の身体能力を見そめられ、バスケットボール部主将・赤木剛憲の妹である晴子にバスケット部への入部を薦められる。

晴子に一目惚れした花道は、バスケットボールの全くの初心者であるにもかかわらず、彼女目当てに入部。その後、地道な練習や試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させる。 

SLAM DUNK - Wikipedia

「スラダン」はもうスポーツ漫画の最高峰といっても過言でもない

バスケのルールとかわからんかったけど、だんだん覚えていきました

泣かせるところは泣かせて、ギャグもちゃんとあるっていうメリハリも良いです

これを読んでバスケ始めたよって人がいるのもわかる

作者の井上雄彦さんがバスケすきなんやなーっていうのがすごい伝わってくる

 

ちはやふる

まだ情熱って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。

千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。
ちはやふる(1) :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

この作品おかげで百人一首けっこう覚えた

千早が才能を見せつけるシーンは何度見ても、なんかもうすごい。鳥肌立つ

「競技かるた」まじすごいです、格闘技というのもわかります

肉体的にも精神的にもハードなスポーツですね

これで競技かるたに興味持った人もたくさんいるだろうし、始めた人もいると思う

ほんとにすごい作品や

 

プラネテス

主人公ハチマキ(星野八郎太)はサラリーマン。宇宙ステーションでデブリ宇宙ゴミ)回収を仕事にしている職業宇宙飛行士だ。今年で4年目を迎えた25歳、そろそろ自分の生き方を考え始めてきた。

2075年。地球、宇宙ステーション、月の間を、旅客機が普通に行き交う世界で、ハチマキはどう想い、成長していくのか。

 TECHNORA - テクノーラ社公式サイト

ちょっと哲学的ですが、泣けます

エピソードごとのまとまりもいい

主人公が、人類のために宇宙のごみを回収しているんじゃなくて、自分のためだけに仕事してるのが個人的にすごくいいなあ、と思った

やっぱり自分と向き合うのはしんどいなと思いますが、とにかく話が濃いので読んでいただきたいです

 

うさぎドロップ

案外この世界も悪いもんじゃないって、りん、君はしっているかい?
祖父の隠し子・りんを育てることになったダイキチ。6歳児と30男が繰り広げる、なごみ系ちぐはぐLIFE

 Amazon CAPTCHA

亡くなった祖父に隠し子が発覚し、幼い6歳の女の子を引き取る30歳独身男性

子育ての経験も無かった彼が、慌てて保育園を探したり、残業の無い部署に異動したり、他の子持ちの従姉妹やママ友にアドバイスを聞いたりしながら、子育てに奮闘する様が描かれています

トーリー自体はシリアスで、生活にも現実味がありますがあたたかさを感じる作品

結末は賛否両論ありますが、それを差し引いても十分楽しめるんじゃないかなと思います

 

秘密

死んだ人間の脳を120%活性化させることで、生前の記憶を視覚化する技術が確立し、記憶を映像として再現できるMRIスキャナーが発明される。

科学警察研究所法医第九研究室は、これを導入したMRI捜査を導入。被害者の脳内映像を手掛かりに、解決不能とされていた事件の真相が暴かれていく。

秘密 -トップ・シークレット- 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

なんかもうあらすじも漢字ばっかりで、がっつり刑事ものっぽくない?って感じですが、そんなことはないです

これは個人的には超泣けますけど、泣きポイント言ってしまうとド級のネタバレになるので言えません

それでもほんとに「秘密」は面白いです

泣ける泣けないを差し引いても、ほんとに緻密に作られていて素晴らしい作品

最近の漫画はつまらんとか思っている人は、一回これ読め

 

ボールルームへようこそ

平凡な中学生、富士田多々良は何の目標も見出せず、無為な日々を過ごしていた。そんなある日、不良に絡まれているところを謎の男に助けられる。男が多々良を連れて行った先はなんと、社交ダンスの教室!

多々良のダンススポーツにかける青春が幕を上げる!

『ボールルームへようこそ(1)』(竹内友)|講談社コミックプラス

自分のやりたいことを手にしたくて、必死にダンスにすがりついていくうちに、少年は知らず知らずのうちにダンスの才能を開花させていく、ていう話

読んで思ったのは、競技ダンスってかっこいい!おもしろい!

読んでいくうちにルールとか覚えていくし、実際に観てみたくなってくる

あと、絵柄に華があって好き

 

ピアノの森

森に捨てられたピアノをオモチャ代わりにして育った、主人公・一ノ瀬 海。彼はかつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平と出会い、その才能を伸ばしてきた。

17歳となったカイはワルシャワで開催されるショパン・コンクールに臨む。

 ピアノの森 / 一色まこと - モーニング公式サイト - モアイ

ピアノの森」はめっちゃおすすめ!

この作品と同じ時代に生きていて良かったとおもうし、出会えて良かった

有名なピアニストを父に持つサラブレットとして生まれた雨宮修平と、父親のいない小学生の一ノ瀬海の二人の成長を描いた話で、この2人の表情描写がいいです

この作品の知名度はあまりないですが、一度読んだらその人を魅了して離さないと思います

最終巻はまじで泣くよ

 

BLUE GIANT

「絶対にオレは世界一のジャズプレイヤーに、なる」。

雨の日も猛暑の日も毎日毎日サックスを吹く。初めてのステージで客に怒鳴られても。それでも大はめちゃくちゃに、全力で吹く。

「僕好きだな、君の音」ものすごくめちゃくちゃな演奏。でも、人を惹きつける力が大の音にはある。

ジャズに魅せられた少年が世界一のジャズプレーヤーを志す物語。

 BLUE GIANT | ストーリー

別に泣かせにきてるわけじゃないと思うけど、ふいに泣けてくる

主人公の大の周りの人が、ほんとにみんないい人で、なんやかんやあるけどみんないい人なんです

でもそれはたぶん、大は自分が世界一になれると本気で信じているからなんだろうな

この漫画の長所は、主人公がひたすらまっすぐで原点思考で本能的というか、直球ド真ん中で進むところだと思います

ところでやっぱりサックスはかっこいいなぁ

 

まとめ

以上、泣ける漫画をご紹介しました!

できれば全部一気読みをおすすめします

興味がある作品がありましたら、ぜひ読んでみてください

 

広告を非表示にする