読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

樹齢2000年の巨樹!?国内屈指のパワースポット来宮神社(熱海)に行ってきた!

皆さん、来宮神社(きのみやじんじゃ)はご存知でしょうか?

熱海にある神社で、中でも樹齢2000年以上の大楠があることで有名です

日本屈指のパワースポットともいわれてて、全国的に今話題らしいのです(知らなかった)

私は年末にここに訪れて「お~すげえや!」ってなったので魅力を語りますね

 

 スポンサーリンク

 

樹齢2000年の大楠ってなに?

f:id:like_place_market:20170101155228j:plain

見てください!すごないですか?

もうこれトトロに出てくるやつやん

メイちゃんが大木の隙間に落っこちてトトロと遭遇するやつやん

これが本州で一番の巨樹らしい

幹の周りは23.9m、高さは約26mで国指定の天然記念物です

よくある「近くにいるだけで!パワーが!半端ないっ!!」って感じられたらよかったんだけど、そういうの見えないしそういう能力もないし、ただただ「でけえっ!!」って感じでした。なんか、ごめんなさい・・・

それで、この巨樹には「幹を一周すると寿命が1年延命する」「心に願いを秘めながら1周すると願いが叶う」という言い伝え的なものがあったから、やってきましたよっ(そういうのは乗っかる)

友達と3人で行ったんですけど、「心に願いを秘めながら」ということだったから一人ずつ行くことに

そしたら、1人目の子が2/3くらい周ったところで急に早足でもどってきた

「え、なに?どうした笑」

「やばい・・・木ばっか見てて心に願いを秘めるのを忘れちゃった!!もう一周行ってくるっ」

「あ、うん。いってらー笑」

残された2人は

「もう一周行ったら、逆にバチ当たりそうじゃん?うわ、こいつまた来たよみたいな

「ね。神様ケチだから1周分しか対応できないよね」

と、どう考えても自分たちにバチが当たりそうなことを言いながら待っていた

f:id:like_place_market:20170101161602j:plain

來宮神社

ちなみに夜はこんな感じにライトアップされるらしいです

夜に参拝しても怖くないね~

 

来宮神社は何の神様?ご利益は?

f:id:like_place_market:20170101162255j:plain

来宮神社には3人の神様が祭られています

1.縁結びや営業繁栄の神様、大巳貴命(おおなもちのみこと)
2.日本の木を植樹したと言われる生命の神様、五十猛命(いたけるのみこと)
3.有名な武勇と決断の神様、日本武尊命(ヤマトタケルノミコト

うーん、要は

「来福・縁起」「健康長寿」「心願成就」的なことですかね

結構若い人たちもいて、縁結びとしてのご利益が人気なんかなあと思いました

あ、上の写真の右下にハート形っぽいのが見切れてると思うんですけど、これです

f:id:like_place_market:20170101215808j:plain

枯れ葉アートみたいな

枯れ葉とはいえ綺麗。ていうかハートがうまい

これで参拝客の若い子たちが

「えー見て!これ可愛くないー!?」

とか言って写真撮るんだろうなあ(それやった)

 

カフェとかもあるよ

f:id:like_place_market:20170101221142j:plain

こんなオサレなオープンカフェもあって休憩できます

スイーツとかも置いてあったから、ゆっくり話しながらくつろげると思います

あと、お守りとか御朱印帳とかも売ってたなー

近くにランチするところとかもそれなりにあるし、梅園とかもあるし、それで日帰り温泉でも一泊旅館に泊まるでもして、お土産とか買ったらもうそれなりに観光だよね

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

来宮神社は、熱海に行ったらぜひ行ってほしいです!

アクセスは下に地図はっときます!

最寄駅は来宮駅です

熱海駅からの人は徒歩でも行けると思いますけど、荷物多ければタクシー使いましょう

営業時間は9:00~17:00(※祈祷の受付は16:30まで)です

 

皆さん!ぜひ!来宮神社へ!(回し者ではない)

 

スポンサーリンク

英語学習ならThe Japan Times On Sunday

広告を非表示にする