読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「東京タラレバ娘」だけじゃない!東村アキコのおすすめ漫画を紹介する

東村アキコは「東京タラレバ娘」「海月姫」「かくかくしかじか」などを代表作にもつ、人気漫画家です

私はかなり多くの漫画を読んできたと思いますが、なかでも特に好きな漫画家です

ということで、今回は東村アキコのおすすめ作品を紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

プロフィール

まずは東村アキコさんのプロフィールを紹介します

f:id:like_place_market:20170221234252j:plain

(出典:東村アキコ『東京タラレバ娘』インタビュー【前編】 アラサー女子の痛いところを突きまくる! 独身アラサーよ、これが現実だ!!!  |  このマンガがすごい!WEB

じつは美人漫画家として有名な東村さん

いや、なんかもう美人でかわいいわ~

学校は、金沢美術工芸大学美術科油絵専攻に進学していて、その半生も漫画になっています

プライベートではバツイチで再婚していて、息子さんもいます

また実の弟も漫画家で、「となりの関くんの」原作者の森繁拓真さんです

姉弟で漫画家ってすごくない?

 

東村アキコのおすすめ漫画8選

ここからは皆さんにぜひ読んでいただきたい、東村アキコのおすすめ漫画を紹介します!

 

東京タラレバ娘

「タラレバばかり言ってたらこんな歳になってしまった」
脚本家の倫子(33歳)は、恋も仕事もうまくいかず、同じくアラサ―独身女子の香、小雪と焦りながらも「女子会」を繰り返す日々。
「キレイになったらもっといい男が現れる!」
「好きになれればケッコンできる!」
そんな話しばかりしていると、突然、金髪イケメン男子(年下)に「このタラレバ女!」と言い放たれてしまい…。  

『東京タラレバ娘』東村アキコ | Kiss|Kiss | 講談社|講談社コミックプラス

まずはこれからいっときましょう

ドラマ化もされてますので、知っている人が多いと思います

最初「東京タラレバ娘」が出たときは、東村さんもこういうの書くんだな~って思いました。なんかちょっと重いテーマかな?みたいな

まぁ、中身は安定してギャグなんですが、それでも今の結婚観に一石を投じる強さがあるんじゃないかなと思います

 

かくかくしかじか

自分は絵がうまい。本気でうぬぼれていた林明子(高3)は竹刀を持った絵画教師・日高先生に罵られ…!?少女まんが家を夢みたあの頃を描くドラマチック・メモリーズ!  

かくかくしかじか 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

「今まで読んだなかで、好きな漫画を3つ挙げて」といわれたら、たぶんこれが入ります

それくらい私は大好きな作品です

これは東村さんの半生を描いていて、高校生のころから漫画家になるまでの作品です

おそらくあまり明かしたくなかった過去のことだと思いますが、面白いし泣けるしで何度も読みました

とにかくネタバレみないで、読んでみてほしいです

 

ママはテンパリスト

革命的面白さの、新世代育児エッセイ!漫画連載を多数かかえる作者は、初育児に毎日テンパりまくり!息子ごっちゃんの、予想を裏切る驚愕リアクションの数々……。そのデンジャーな魅力に、やみつきになる!  

ママはテンパリスト 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

これは子育て漫画ですが、息子であるごっちゃんへの視点が、ほかの子育て漫画とは一線を画していると思います

東村さんの作品はあまりきれいごととかはないので、「子供の寝顔を見ても疲れは吹っ飛びません!肉体疲労は残ります」とか普通に描いてあります

でもそれを読んで救われるかたって絶対いると思うんですよね

こういうことこそ、言葉にする価値があるのかもしれません

きれいごとをいう人はいくらでもいますしね

 

海月姫

男子禁制の共同アパート、天水館。そこで暮らすオタク女子たち、通称・「尼~ず」。彼女たちが出会ったのは、美しすぎる女装男子だった!
危機にさらされた天水館での暮らしを守るため、異色のタッグがファッション業界を駆け抜ける!

海月姫 東村アキコ | Kiss | 講談社|Kiss | 講談社|講談社コミックプラス

もてない女子がイケメンに恋をされ、綺麗に変わっていくという、ストーリー的にはいわゆる王道ですね

そこに「オタク」というテーマがあることによってかなりよみやすく、しかも衝撃的に面白くなっています

テンポもいいし、東村アキコ節が炸裂してる作品です

 

雪花の虎

戦国の世を、義を貫いて駆け抜けた軍神上杉謙信
毘沙門天の化身とされる名将中の名将は、実は女だった―

東村アキコが挑む本格大河ロマン、越後の虎、女・上杉謙信の一代記がいま、始まる!

雪花の虎 1 | 小学館

これは、上杉謙信がじつは女だったんじゃないかという言い伝えをもとにした作品です

でもね、これを読んでからもう謙信が女だとしか思えなくなってきた

東村さん自身は「歴史オンチ」と自称していますが、歴史の情報がうまくまとまっているので、結局「歴史」が好きかどうかというのは、年表とか単語にこういう物語を直結して感じるかどうかの違いでしかないのだなと思います

 

主に泣いてます

死にもの狂いで非モテ道!あり余る美貌が故、絶対的不幸に苛まれる美人絵画モデル・紺野泉。涙腺、ゆるゆる。幸せ、ぽろぽろ。あの手この手で“非モテ道”に邁進する川沿い美人協奏曲、開演。これこそ、誰も描かなかった不幸―東村ワールド、炸裂です!

主に泣いてます 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

彼女の美貌はどんな男でも一目で虜にするほどで、そのせいでろくに就活すらできません。面接官が皆「結婚しよう!」とヒートアップするからです

どうにか雇ってもらえても男性客は皆が彼女に見とれ、店員やオーナーは彼女を巡って争い、男性従業員の妻は泣き叫び……というお話です

女に嫌われそうな女やな

これこそ漫画になってそうで、なってなかった話ですよね

 

ひまわりっ健一レジェンド

美術大学を卒業したものの、超就職氷河期のせいで父親と同じ会社に就職することになったアキコ。そんな彼女の父親とは、会社で菓子パンをむさぼり、他人の話を聞かず、分かりづらい逆鱗をいくつも持つ、先の読めない男・林健一。この物語は、破天荒な父親を中心に娘がぐるんぐるん振り回されてしまう、愉快、痛快、限界コメディーです。

ひまわりっ 健一レジェンド 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

我が道をつっぱしる父親の珍エピソードを「聞いてよ、ウチのお父さんたらさあ!」といった雰囲気の語り口で、実話とフィクション絡めて表現されてます

この作品は、登場人物が誰も自分を取り繕っていません

みんな身勝手で、みっともなく、視野が狭く、愚かで、熱く哀しい。何度読んでも読み飽きません。ここには生身の人間があると思います

これは、めちゃめちゃコメディーだけど、実は深いと思うんだよなぁ

 

メロポンだし!

夢は地球で…日本で、芸能人になりたいんだし!

グリーゼ581イプシロン星人のメロポンだし!

原宿の便利屋に宇宙人到来だし!

地球の皆様よろしくお願いしますだし!

 メロポンだし! / 東村アキコ - モーニング公式サイト - モアイ

メロポンが可愛い

でも、ギャグがちょっとギリギリで人を選ぶかもしれない(笑)

ウケる人にはドはまりするかと

あ、コミックスはオールカラーです

東村アキコを読んだことがない、もしくは「海月姫」「東京タラレバ娘」からいきなり本作を読んだらたぶんきつい

「ひまわり」「主に泣いてます」らへんを挟んだほうがいいです

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「思いっきり笑えて、でも実は泣けてしまう」

東村さんの作品には、そんな素敵な漫画がたくさんあります

あなたも一度、東村ワールドにはまってみてはいかがでしょう

 

スポンサーリンク

広告を非表示にする