
【最新】読むだけで食べたくなる!超おすすめグルメ漫画13選

最近、食べ物を主題にした漫画がどんどんと増えているのです!

だって、細部まで描き込まれた料理、味わう主人公の美味しそうな顔……グルメ漫画は読むだけで幸せな気分になるんだよ!

ということで、料理が美味しそうで面白い、食漫画・料理漫画・グルメ漫画・酒漫画をまとめてみましたー

読んでいると思わずお腹が空いてくる名作・人気作盛りだくさんです

 

スポンサーリンク

 

深夜食堂

歓楽街の端にある小さな店「深夜食堂」。営業時間が夜の12時から朝の7時頃までだから、みんなが勝手にそう呼んでいる。そこは、メニューはわずか、あとは食べたいものを勝手に注文すれば、作れるものならなんでも作ってくれる変わった店だった…...

ネオンきらめく街の片隅でひっそり佇んでいる、深夜の胃袋と心を満たす癒し処でどこかなつかしい味が楽しめます。

ドラマとか劇場版にもなってるから結構有名だけど、漫画もおもしろいから紹介!

まず1話ずつ短編みたいになってて、10ページ程度だから読みやすい

常連客たちの生き様や過去・悩みを、マスターに話すカタチで物語は展開していきます

マスターが最後に付けるオチもいちいち粋で、ほ~ってなる

というかマスター自身がもはや粋な存在で、なんか訳ありな過去をもってそう

グルメ漫画ではありますが、「料理を食べてる描写」に焦点は当たらなくて、どちらかと言えば、料理にかけたオチやネタがメインでそのかけ方がシンプルで上手い!

そして料理を通じてしっかりドラマがあります。絵柄が絵柄なだけに、ちょっとなめてかかってしまいますが、中身は濃い。10ページそこそこでこんなに濃いかってくらい濃い

f:id:like_place_market:20170104012424j:plain

安倍夜郎公式サイト

 

いぶり暮らし

週に一度のお休みが被る日曜日。同棲3年の頼子と巡は、この一日を贅沢に過ごすため、燻製に挑戦してみるのでした。ゆっくり待っておいしくいただく。夜ご飯がちょっと楽しくなる、幸せグルメ漫画

いぶり暮らし|WEBコミック ぜにょん

燻製というなんとニッチなテーマで展開しているのでしょう

でも、ただ燻製を堪能するだけでなく、食卓を贅沢にするアイデアも満載。この作品の影響を受けて、燻製生活に憧れる人が続出しているとか。

でも、読んでると意外と簡単に燻製自分でできそう

え、燻製って自分で作れるの?

て思うけど、わりと簡単にできるっぽい!しかも、待ってるだけでいいのに、めちゃめちゃおいしそう

そして、いぶした食材をシンプルにそのまま食べるだけでなく、さまざまな料理へと発展させていくのも見どころ

燻製やってみたい人はかなり参考になるはず

あ、これ読むとビール飲みたくなるので注意

f:id:like_place_market:20170117015820j:plain

いぶり暮らし|WEBコミック ぜにょん

 

いつかティファニーで朝食を

28歳の東京で暮らす佐藤麻里子は、編集者の創太郎と7年同棲していたが、そのだらしない生活に幻滅。豊かな朝ごはんを楽しむ家庭で育った彼女は、恋人と別れ、自らの朝食を見直し、新たな生活をしようと決意するのだった!グッドモーニングカフェ、築地の和食かとう、ル・パン・コティディアン、七里ヶ浜のbills……など、実際の美味しい朝食のお店を巡りながら「朝食女子」たちの姿を描く新感覚ストーリー

いつかティファニーで朝食を 1巻 - 漫画(マンガ)・無料試し読み・電子書籍 | BookLive!

本作はトリンドル玲奈さん主演でドラマにもなっています

実際に存在するお店を主人公たちが食べに行ったりするんですが、それがとてもおしゃれで美味しそうなお店ばかり!

ジャンルとしては、グルメ漫画@朝食ですが、全体的には仕事と恋愛を軸にした成人女性向け漫画という感じ

「もう若者じゃない、でも私は大人だと自信持って言えるわけじゃない」そんな女性に、おすすめしたい作品です

f:id:like_place_market:20170117211857j:plain

『いつかティファニーで朝食を』1巻

f:id:like_place_market:20170117211208g:plain

おとりよせ王子飯田好実

ノー残業デーの毎週水曜日。誰よりも一目散に帰るクールな男・飯田好美(26)。「付き合い悪い」と言われても気にする素振りはない様子。

なぜなら、早く帰れる水曜日、それは大好きなお取り寄せの宅配便に間に合う唯一の曜日だったのだ...... !

毎週全国からお取り寄せをして、ささやかだけど温かい今どき男子のお家ごはんの晩餐☆

コミックゼノン|「おとりよせ王子 飯田好実」

主人公がお取り寄せご飯を楽しむストーリーです

登場するお取り寄せ商品はメジャーすぎず、お手頃価格のものが多いので自分でも試したくなるというのがポイント

おいしそうなオリジナルアレンジもあるので、そうやって食べるのか!と参考になるはず

もっと世に知られていないおいしい商品を取り上げてもらいたいなあ!

 

もぐささん

一年A組・百草みのり。控えめな性格の彼女が、食べる時に見せる意外な一面。それに気づいた小口虎雄。ちょっと変わったふたりの新食感マンガ、始まりますっ! 

もぐささん 1 試し読み|集英社マンガネット S-MANGA.net

ジャンルとしてはギャググルメ漫画かと

しかし!類似漫画は数あれど、ここまで食べることにのみクローズアップされた作品は他に無いと思う

『もぐささん』は「食べてる女の子が可愛い」「おいしそうに食べる女の子」にとことん焦点を当てているのです

食欲をそそる描写が多いのでふつうに食漫画としても楽しめますが、カップルっぽいけどカップルではない微妙な関係にある、百草さんと小口くんのつかず離れずな距離感もグッとくる!

つまりはラブコメ漫画としても最高だということです

f:id:like_place_market:20170129192148p:plain

もぐささん 1 試し読み|集英社マンガネット S-MANGA.net

 

食の軍師

普段、私たちが何気なく食べている料理…だが、そこには奥深い兵法が潜んでいる!!

何を注文するのか? どんな順番で注文するのか? この選択によって「食の軍師」としての知力・能力・経験が現れる。攻める相手は、料理。おでん、もつ焼、寿司、蕎麦、とんかつ、餃子、焼肉、弁当などなど、私たち一般人が日常的に食べているメニューがズラリ。

様々な店で繰り出される陣形!! 店を訪れる客との真剣勝負!! このこだわり、この緻密さ!! これぞまさに、エンターテインメント・グルメ漫画である!!! 

食の軍師 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

一見ハードボイルド風に装った男が、その見た目とは裏腹にハイテンションで妄想を繰り広げながら、酒と食事を楽しむ漫画

大の大人が食べ物に本気で悩み一喜一憂するのがポイント

最後まで変にキャラクターを書き込むことなく、かっこいい食べ方のありようをクドクドと追求していくのが最高です

いいじゃない、ご飯ぐらい自由に食べなよと言ってあげたくなりますが、主人公にとっては葛藤することがもはや修行のようになっているのです

 

鳴沢くんはおいしい顔に恋してる

額の傷といつも不機嫌な眼つきが特徴のぼっち系男子・鳴沢くん。怖い見た目に反して、鳴沢くんの生きがいは、美味しそうにご飯を食べる女性の顔を見ること!!そんな鳴沢くんの前に美少女イタリア人留学生ジュリエッタが現れ…!!ぼっち系男子×満腹女子が織り成す、新感覚料理ラブコメ

Amazon CAPTCHA

鳴沢くんは見かけによらず料理上手な一面があり、美味しいご飯を美味しそうに食べる女の子をすぐ好きになってしまうという弱みがある

この作品は「美味しそう」「美味しい」のリアクションがワンパターンじゃないのがとても魅力的!

いろんな女の子の「美味しい」顔が見てて楽しいですね

鳴沢君のご飯を美味しそうに食べる女の子をみる目がいっちゃってるのもポイント

でも、普段すごいクールにしてる人が、食べるときはすごくおいしそうにしてるのってなんかいいですよね

 

甘々と稲妻

愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ!!
妻を亡くし、単身子育てに奮闘する高校教師・犬塚。
ひょんなことから教え子・小鳥と一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに!
おいしいトライアングルホームドラマ、開幕です!!

甘々と稲妻 / 雨隠ギド - アフタヌーン公式サイト - モアイ

味覚音痴の高校教師・犬塚は愛する娘・つむぎのために、刃物を握れない小料理屋の娘・小鳥は母親との絆のために、それぞれ足りないものを補いながら、慣れない料理に奮闘する

この作品は料理をすること自体がコミュニケーションになっているので心が温まるのだ

読み終わったあと、単純に「お腹が空いた」で終わるのではなく、「おいしいご飯を誰かと一緒に食べたいな」と思わせてくれる作品

f:id:like_place_market:20170129213211j:plain

甘々と稲妻 / 雨隠ギド - アフタヌーン公式サイト - モアイ

 

ゴールデンカムイ

舞台は気高き北の大地・北海道。時代は、激動の明治後期。
日露戦争という死線を潜り抜け『不死身の杉元』という異名を持った元軍人・杉元は、ある目的の為に大金を欲していた…。
一攫千金を目指しゴールドラッシュに湧いた北海道へ足を踏み入れた杉元を待っていたのは…網走監獄の死刑囚達が隠した莫大な埋蔵金への手掛かりだった!!?
雄大で圧倒的な大自然!VS凶悪な死刑囚!!そして、純真無垢なアイヌの美少女との出逢い!!!
莫大な黄金を巡る生存競争サバイバルが幕を開けるッ!!!! 

ゴールデンカムイ - 週刊ヤングジャンプ公式サイト

あらすじだけ見るとね、どこがグルメ漫画やねんと思うでしょ

でもねこれはグルメ漫画でもあるんです......!

主人公たちがいつも何か食べていますが、これがものすごくおいしそう

リスの肉のだんご鍋なんか今すぐ食べたくなる。リス好きだけどね

アイヌという近くにありながらまったく知られていない異文化が魅力的に描かれていて、食・ファッション・宗教など、生活の細やかな部分にいたるまでの思想がとても面白い

わたしは北海道出身ですが知らないことも多くて、勉強になりました

f:id:like_place_market:20170129235338j:plain

ゴールデンカムイ』1巻

 

ワカコ酒

村崎ワカコ26歳。酒呑みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。貴女の隣に居るかもしれない、大人気・おひとり様仕様の呑兵衛ショート♪

ワカコ酒|WEBコミック ぜにょん

 ドラマ化アニメ化されてるらしいです

これは「一人でお店で食べる」に重点をおいている作品

一人だけど、決してひとりぼっちの世界に入りきらず、周りの人々の様子も描いているのが、自分がまるで居酒屋にいるような気分ですごく心地いい

一人で行くとそうだよね、他の人の話が少し聞こえてきて頷いたりつっこんだりするよね、って一人で飲みに行く人は共感できると思う

主人公は別にうんちくを言うのでもなく、説教くさくもなく、ただただいかにご飯とお酒が美味しいかと、そのことに対する感謝を頭の中で巡らせます

一人で飲みに行きたくなるので、『ワカコ酒』のお陰で新しい世界が広がるかも

f:id:like_place_market:20170130003623j:plain

 

ダンジョン飯

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスクミミック、そしてドラゴン!!襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ!
 ダンジョン飯 1巻 - 漫画(マンガ)・無料試し読み・電子書籍 | BookLive!

この作品はダンジョン内での飢え死にを避けるため、ダンジョンに棲息する魔物を調理するというストーリー(ざっくり)

調理といっても食材は、スライムやバジリスクや食人植物などどう見てもゲテモノ揃い

しかし魔物料理を研究して10年のセンシにかかれば、現実の一般家庭でも出てきそうな庶民的な料理になるという不思議

捕獲方法に始まり、調理方法、栄養バランスのレーダーチャートまで示されたら美味そうに見えてくる

f:id:like_place_market:20170130010616j:plain

ダンジョン飯』1巻

 

たくのみ。

転職のため東京にやってきた天月みちる(20)。上京した彼女は、女性専用シェアハウスに住むことに!
アパレル店員、ウエディングプランナー、女子大生。仕事も年齢もバラバラな同居人たちだけど、美味しいお酒と料理があれば、今日もみんなが集まって…!!
話して呑んで、疲れを癒やす“ほっこり暮らし"始まります♪

たくのみ。 1 | 小学館

女性4人のシェアハウスで、毎日酒盛りをするストーリー。それぞれ仕事に学校に、いろいろな出来事があり、それを口実として酒を飲みます

大事なのはみんなで飲むということ。一人飲みもよいけど、大事な人と飲むお酒はおいしい!そしてそれを明日からの糧にします

ヱビスビール、タカラ焼酎ハイボール缶チューハイ)、水曜日のネコ、氷結、獺祭、角サン、男梅サワー、オリオンビールなど商品名が実名で出てきて、それぞれの商品のうんちくもあります

これ読めば読むほどお酒飲みたくなるから、そこだけ注意!

ちなみにわたしは4人の中では直ちゃん派

 

ホクサイと飯さえあれば

大学進学のため上京した山田ブンが、愛するぬいぐるみ(?)ホクサイと共に、
東京・北千住の町でアイディア満載のレシピで美味しいご馳走作ります!
トラブルがあっても、ホクサイがいて、美味しい飯さえあれば、毎日ハッピー!

漫画『ホクサイと飯さえあれば』公式ページ « ヤングマガジン公式サイト|無料試し読みと作品情報満載!

これはドラマ化もされてます

出てくる料理は殆ど全ての人が容易に想像できる味付けの自炊料理ばかりなうえに、食べているシーンは殆どなく、絶妙な寸止め感の飯テロ漫画といったところ

この作品は、料理は何かひと手間かけた方が美味しい、といったスタンスで描写されています

主人公の山田文子が本当にご飯の時間を楽しんでいるのがわかる!

やっぱ美味しいものがあれば結構幸せに生きられるなって思った

あと、読むと自分でご飯作りたくなる!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!ぜひ読んでいただきたいおすすめのグルメ漫画をご紹介しました

どれも、面白くて美味しそうな漫画ばかりなので深夜に読むときは注意が必要!

グルメ漫画は食を通じて人生観や人間ドラマが描かれていたり、多彩な魅力があります

人気ジャンルなだけに長期連載作も多いので、好きな作品は目を離さずチェックしていってください!

 

スポンサーリンク

広告を非表示にする